ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 生徒インタビュー★私が言いたい事って、正しく伝わってる?営業職アイコさんのスキルアップ

生徒インタビュー★私が言いたい事って、正しく伝わってる?営業職アイコさんのスキルアップ

営業職で5年目のアイコさん。
仕事でコミュニケーション力を身に付けたいと思って、ノアに。

人に分かりやすく伝えるって、難しいですよね!

一方的に話をしても、緊張するし、伝わってるか不安だし。
相手のレベルに合わせて話をするなら、話が聞けてないと伝わらないし。

みなさんも、ぜひ参考にしてください ♪

生徒インタビュー

■受講のきっかけは?

営業の仕事をしていて、
相手が本当に望んでいる事を提案できる人になりたい!
って思ったからです。

私が言いたい事って、正しく伝わってるんかな?
相手の言いたいことをちゃんと聞けてるかな?
もっと伝わるようにするにはどうすれば?

営業してると、心配になるんですよ。
相手に、「伝わってますか?」なんて、絶対 聞けないですしね。

あとは、社内で上司に報告するときに、
「もうちょっと まとめて喋って」
って言われてて。

その時は、ビジネス本をよく買ってました。
でも、自分に置き換えた時とか、違う事例が出てきた時に迷うんです。
言いたい事をそのまま事例にしてくれている本は無いですしね。

自分のコミュニケーション力とかビジネススキルをどうにかできたらなと思って、習いにきました。

■授業を受けみてどうだった?

授業を受けてみて、
話のまとめ方、組み立て方のコツが理解できたと思います。

今思ったら、
思った事を、順番を考えずに喋ってたなぁ…

授業では、「もっとこうしたらいいよ!」ってアドバイスがたくさんもらえるのがよかった。
先生からも、一緒に受けてる人達からも。
会社の人同士だと、多分、気遣い過ぎて言わないことも多いと思うんですよ。
本当の意味でのコミュニケーションが取れるようになった気がします。

ビジネス系の講座も、勉強になりました!
私、転職したから、今の会社で新入社員研修を受けてないんです。
日々、何となくやってるけど、実は自信なくて。
後輩に嘘を教えてたらどうしよう!

って思ってました。

こういう講座を受けるなかで、自分の課題が分かるのも面白かったです。
例えば、時間管理が出来てない事を再認識出来たり。
リーダーやってる人は、こんな事まで気付けるんだ!視点が違う!っていう気付きをもらったり。

出来れば、もう一度リベンジしたい。。。 笑

生徒インタビュー

■授業、楽しかった????

楽しかったです~!
noaって、いろんな人が通ってますよね。
社会人でもいろんな立場の方がいたり。いろんな業界の人とか。
今の仕事で出会う機会がない人と一緒に授業を受けることで、とても勉強になりました。

え!その発想無かった!
って驚く事が多くって
偏ったものの見方をしてたな~って気付かされました。
仕事にも活かせそうです。

年齢が近くて、同じような境遇の人がいるのも嬉しかったです。
自分だけじゃないやん!ってちょっと安心というか。

それに、先生も素敵で、ほんとに楽しかったです。
お世話になりました!


♪♪アイコさん、ありがとうございました ♪♪
いろいろ悩みながらも、前向きに頑張っているのがとても素敵です。
仕事もプライベートも楽しんで、頑張ってください♪
(あぁ…私も20代に戻りたい…)