ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • ■卒業生インタビュー■異業種からの転職 ~WEBデザイナー編~

■卒業生インタビュー■異業種からの転職 ~WEBデザイナー編~

こんにちは、スタッフのヤマシタです。
1月に転職したばかりの卒業生 I・H ちゃん(20代後半)に、インタビューさせていただきました♪
Iちゃんは、もともと医療業界でお仕事されてましたが、前から興味のあったWEBデザインのスキルを身に付けて、未経験からWEB業界に転職を決めたとっても頑張り屋さんの女性です。

●今の仕事を目指そうと思ったキッカケは?

印刷業界で仕事をしている友達に誘われて、あるイベントに行ったんです。
そこで出店してるお店のチラシを、彼女が作っていて。
『自分で作ったモノを、色んな人に見てもらえる、手に取ってもらえるって、ステキな仕事だな』と思いました。
で、その時に、自分も中学時代にWEBページを夢中になって作ってたことを思い出して、そんな仕事ができたらなと思うようになりました。

●ノアに入ったキッカケは?

いくつかのスクールに資料請求をしたんですけど、教育訓練給付金が使えるコースが沢山あったことと、ノアのWEBサイトを見た時に、女性のスタッフばかりで、親身になってくれそうと思ったからです。

●ノアに決めた理由は?

相談をしたときに、めちゃくちゃ話を聞いてくれたのが、嬉しくて 笑
未経験の業界だったり、年齢のこともあったり、転職に対して不安がいっぱいでしたけど、話を聞いてもらって、前向きになれたし、勇気づけられました。

●ノアで学んだことは?

WEBデザイン、WEBサイトを構築するスキル全般ですね。JavascriptとかjQuery等のプログラミングも学びました。
あとは、転職をリアルに考えだしたときに、WEBのスキルだけじゃなくて、例えば「話を分かり易くまとめる」とか、「後輩指導をする」とか、そういうコミュニケーション力やビジネススキルに関しても、もともと苦手意識があって・・・
年齢にふさわしいスキルを身に付けておきたい、自信を付けたいと思ったので、そういった勉強もしました。

●今のお仕事のやりがいは?

転職したのが、美容系(まつ毛エクステとか医療脱毛etc)の色んなWEBサイトを運営してる会社で。
最初に携わらせていただいたのが、メニュー表のページで一部分だったんですけど、それでも実際に色んな人が見てくれる、そこに自分が貢献できたと思うと、やっぱり嬉しいですね。
これまでは対人のお仕事で、“目に見えない”ものを扱っていたので。

●最後に、このブログを読んでくれている人に一言お願いします♪

ノアはイベントや交流会が沢山あって、卒業生や同じ勉強をしてる生徒さんとも知り合えます。
モチベーションもUPするし、色んな情報も得れるので、そういう意味では安心して勉強することができました。
とにかく、悩んだらすぐに相談出来るスタッフ・先生たちがいるので大丈夫!
夢に向かって、飛び込んでください♪


Iちゃんとは、在学中はほんとに沢山お話しましたね。初めて会った時に、自分のやりたいことや想いをお話してくれたこと、昨日のように覚えてますよ!

落ち込むことも不安になることもあったけど、全部最後までやりきったIちゃんを、心からリスペクトしています。

また遊びに来てくださいね♪